LEDシーリングライトをアイリスで購入しました

先日、寝室の天井につけるシーリングライトを購入しました。以前のものが使えなくなってからはしばらく卓上ライトだけを使っていました。あまり使用頻度の高く無い部屋とは言え天井のライトがないとさすがに不便だったので新しく購入することにしました。
今回購入したのはアイリスオーヤマの通販ショップです。
LEDのシーリングライトが約5000円でした。
8畳用、調光・調色可能のLEDシーリングライトがこの値段で買えるんですね。LEDのシーリングライトを購入するのは久しぶりなのですが、以前買ったときはもうちょっと高かったような気がします。最近はLED照明も昔に比べて安くなってきていますね。
LED照明のよいところは寿命が長いところです。今回購入したものも、一日10時間点灯させたとしても10年間はもつそうです。
また、今回初めて調光・調色という機能を知りました。調光というのは照明の明るさを調節できることで、調色は照明の色合いを調節することです。調光機能は従来の白熱灯照明でもおなじみですが、調色はLED照明ならではの機能です。白っぽい蛍光灯のような色から温かみのある白熱灯のような色まで、リモコンで照明の色が調節できます。この機能はなかなか便利でした。日中は昼白色で明るく、就寝前は白熱灯色で落ち着いた雰囲気にできます。
最近の照明は安くてもいろいろ機能がついていてすごいですね。進化を感じます。